ウェルネスブログ

低GI値食品でダイエット!

こんにちは!
ウェルネスクラブです(^^)♪

 

今日はダイエットに大きく関わってくる

GI値について説明させていただきます!

ダイエット後の男性

 

 

GI値の「GI 」とは、「グリセミックインデックス」のことで、

炭水化物の吸収速度を表す指標のことをいいます。

GI値の基準になるのがブドウ糖です。

 

食事をすると、摂取したものは体内で糖になり血液中を流れます。

そして食事により「血糖値が上昇」します!!

人間のカラダは血糖値が急激に増えると、血糖値を下げようとして、

インスリン」というホルモンが過剰に分泌されてしまいます。

 

インスリンには脂肪を作り脂肪細胞の分解を抑制する働きがあるので、

分泌されすぎると肥満の原因ともなってしまいます。驚く

 

 

そのインシュリンの分泌を抑えるためには、

食事での血糖値の上昇をゆるやかにする必要があります。

GI値が低ければ低いほど血糖値の上昇が遅くなり、インシュリンの分泌も抑えられるからです。

 

 

血糖値が急激に上がらない食事の方法

ダイエットのためには、血糖値を急激に上げないように、食べる順序が大切になってきます!

ウェルネスクラブではお食事の前にサラダをボール一杯食べてから、

食物繊維の多いもの → スープ → おかず → ご飯の順に食べることをオススメしています!

 

 

俺(私)は好きなものを好きな順番で食べたいんだ!!!

という方もなかにはいらっしゃるので、

そんな方には当店で扱っている「トリプルカッター」をオススメしています!

トリプルカッター

 

ダイエットの天敵

「油」 「炭水化物」 「糖」

これらの吸収を穏やかにしてくれるので、

・食べながら綺麗になりたい方

・揚げ物や肉料理が好きな方

・ご飯、パン、麺類が好きな方

・甘いものがやめられない方

・外食や宴会が多い方

などにもオススメさせていただいています。

 

スタッフのKもお肉や甘いものが大好きなので、

外食の前に愛用しております(^^)♪♪

 

 

話がそれてしまいましたが・・・

低GI値のものから食べ始め、徐々に血糖値を上げていくことで

インスリンの分泌を抑え、ダイエットに繋がるということです(´∪`*人)

 

低GI値食品

GI値が60以下の食品の事を低GI値食品、

70以上のものを高GI値食品と呼びます。

 

低GI値食品

玄米、五穀米、ライ麦パン、そば、春雨、玄米、低GI値食品お蕎麦、低GI食品

納豆、豆腐、豆乳、アーモンド、ヨーグルト、カマンベール納豆ヨーグルト

ごぼう、さやえんどう、おくら、たけのこ、大根、ほうれん草、

サラミ、鶏もも、豚もも、アジ、あさり

リンゴ、グレープフルーツ、イチゴなどイチゴグレープフルーツ

 

 

 

高GI値な食品

白砂糖、黒砂糖、水あめ、蜂蜜、メープルシロップ白砂糖蜂蜜

もち、精白米、赤飯、うどん、食パン、フランスパン、クロワッサン白米、高GI値食品食パン、高GI値食品

ジャガイモ、にんじん、チョコレート、ホットケーキ、などチョコレート、高GI食品にんじん

 

簡単な覚え方としては、

白くて柔らかいものは高GI食品!

色があって固いものは低GI食品!です!!

 

ダイエットにはとても大切なことですので覚えておいてください。

 

 

最後にもう一度おさらい

  GI値の高い食品を食べる

血糖値が急激に上昇する

血糖値を下げるためにインシュリンが多く分泌される

血糖値が下がる

インシュリンは脂肪を作り、脂肪の分解を抑制する

脂肪が溜まり肥満となる!

 

コレを忘れずに覚えておいて下さい!

 

皆さんも低GI値食品でダイエットを成功させましょう(〃´3`)ノ゙

 

 

 

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ウェルネス俱楽部 | 2017.03.07 12:53