ウェルネスブログ

「酵素ってなに?」

こんにちは!
さいたま市、大宮駅前のウェルネス倶楽部です♪

以前ブログで紹介しました、ファスティングに大きく関係する
「酵素」について今回は配信させて頂きます!

 

「酵素ってなに?」
酵素は人間や動物、魚、植物など、全ての生物の中に存在し、
生きていく上でなくてはならない生命活動に関わっています。
体内では消化・吸収・代謝・排せつなどの重要な働きを担っており、
大きく「消化酵素」と「代謝酵素」に分けられます。
消化や吸収に関わる「消化酵素」と
代謝や排せつ、細胞分裂などに関わる「代謝酵素」です。

 

消化酵素と代謝酵素

 

年齢とともに減り続ける「酵素」
問題はそうした体内で作られる酵素(=「潜在酵素」)の量には限りがあるということです。
体内で作られる酵素の量は年齢とともに減り続け、
特に20代を過ぎた頃から急激に減り始めます。
加齢とともに「体型が変わった」「肌が気になりだした」「ポッコリ溜めがち」
「何となく元気がない」などと感じられる方が多くなるのもこのためです。

そして「酵素不足」の悪循環な生活を続けていると、
体は様々なリスクを抱えてしまうのです。
また、現代の食事情にも問題があります。
過食や食品添加物、高GI食品などの食生活により「消化酵素」が無駄使いされ、
「代謝酵素」にまで効率よく回すことができなくなってしまうからです。
「食生活」や「生活サイクル」の見直しをして、理想的な若々しさと健康を手に入れましょう。

 

 

酵素生活 7つの約束

 

「約束1」
食事は生野菜から
生野菜、酵素

食事の始めには、生野菜や果物を口にしましょう。
酵素は生野菜や果物に多く含まれており、最初に酵素を胃に入れておくことこそが
その後の消化を助ける最強の力となります。
それだけで、体内酵素量はぐんと増加するのです。
酵素は48度以上に加熱すると死んでしまうので、「生」であることが大切です。
大好きな肉や油ものに最初に箸がのびてしまいがちですが、そこはちょっと我慢。
食事の時は、まず生野菜や果物などを食べる習慣をもちましょう!

 

「約束2」
朝食は生野菜や果物

果物から酵素
朝食をしっかり食べていますか?
だとしたらすぐにやめましょう!
朝は生野菜や果物だけで充分です。
朝、しっかり食事をすると、せっかく睡眠で
半断食状態になっていた胃に、いきなりたくさんの仕事をさせることになります。
休んでいたのに、突如としてフル稼働させられた胃はぐったり。
加熱した食物を消化するため、酵素をたくさん使うことにもなります。
それではますます酵素不足に。
朝は生野菜や果物だけ、コレを朝食の基本にすえてください。

 

「約束3」
食物繊維を摂る

食物繊維、海藻 酵素
食物繊維がたっぷり含まれた食品をご存知ですか?
正解は海藻やキノコ類、ごぼうにさつまいもなど。
これらは便の素となり、腸を元気にしてくれる大切な食べ物です。
腸こそが免疫力アップの大きなカギなのです。
腸が元気であるということは、たっぷり良い便が出るということ。
便秘や下痢の人は、免疫力が下がっていると思って間違いありません。
食物繊維の豊富な食品を積極的に食べ、良い便をたくさん出しましょう!

 

 

「約束4」
体を温める

体を温める、半身浴冷え性解消、暖かい

現代は男性、女性に関わらず、みんなからだが冷えているもの。
体が冷えていると、血液循環が滞り、全身に栄養を運べないばかりか、
老廃物が多く体に溜まったままになってしまいます。
さらには免疫力を高めてくれる腸の動きも鈍りがち。
そこで極力、体を温める生活を。
冬はもちろんのこと、最初は夏でも冷房のききすぎなどで、
案外体が冷えています
足湯や半身浴などで、体を芯から温めましょう。

 

 

「約束5」
少食にする

ファスティング後、ダイエット後の男性

食べ過ぎて良いことは何もありません。
消化に酵素を多く使うし、消化し切れなかった腐敗物が腸内の環境を悪化させ、
免疫力低下に繋がります。
そしてもちろん太ります。
そこで、いつも「腹六分目」に。
さらに、たまにはファスティングも。
ファスティングは酵素を効率的に働かせる最高の方法です。
食物を胃に入れない=胃が休まる&酵素が消化に使われず、代謝に費やせるので、
代謝もスムーズに。プチファスティングもオススメ!

 

 

「約束6」
良質な睡眠

良質な睡眠
体内の酵素はいつ作られるのか知っていますか?
実は寝ている間に作られているのです。
そこで、良質な睡眠は酵素作りに欠かせない大切なものです。
代謝を促し、新しい細胞を生み出しているのも、
睡眠時です。ぜひきちんと睡眠を取ってください。
ただし、寝れば良いというものではありません。
午前0時には布団に入り、7~8時間は寝るのが理想です。
良質な睡眠を取り、酵素を量産できる元気な体になりましょう。

 

 

「約束7」
活性酸素を除去

活性酸素はダメ
酵素の働きを阻害し、浪費するのは、ストレスや喫煙、お酒の飲みすぎ、睡眠不足などです。

どれも、老化の原因となって体に有害な「活性酸素」を増殖させてしまい、

せっかくの酵素を有効に使えなくしてしまいます。
すると、免疫力は一気に低下し、いくら酵素を補っても追いつかず、

酵素不足の体はますます不健康なります。

 

酵素を有効に使いたいなら、悪しき生活習慣を正すこと。
それが健康への一番の近道です。

その気になれば、今日から始められます!

生活習慣を見直して、消化酵素の浪費を抑え

健康に美しくなりましょう♪♪

 

 

 

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ウェルネス俱楽部 | 2017.02.28 11:52