ウェルネスブログ

<ダイエット効果だけじゃない>食事前に野菜を食べると良い理由

こんにちは!
さいたま市、大宮駅前のウェルネス倶楽部です♪

 

〇<ダイエット効果だけじゃない>食事前に野菜を食べる

ダイエット中の方やそうでない方も、一度は耳にしたことがる

        食事前に野菜をたべる

ダイエットをしている人なら知っている 生野菜を先に食べる

でもこれって、なぜなのかちゃんとした理由をご存知ですか?

お腹が膨れて満足感が得られるから?カロリーが低いから?

違います!!

 

〇<ダイエット効果だけじゃない>酵素の働きと食事前に野菜を食べると良い理由

実はこんな理由なんです・・・

以前にも少し触れましたが、人間は物を食べる度に体内の酵素の力でエネルギーに変えています。

酵素の働きはそれだけではありません!!

呼吸をしたり、手や足を動かす事にすら酵素の力がないと出来ないんですよ。

しかし、体内に存在する酵素には限りがあり、酵素が減るとあらゆる身体の不調に繋がります・・

例えば、最近疲れやすい、肩こり、便秘・・

これらの原因は酵素不足の可能性があります。

疲れ

少しでも酵素を無駄使いしないために、常に新しい酵素を補う事が大切なんです!!

そこで!‘食事の前に野菜を食べると良い!!”に繋がってくるんです★

食事の際にも消化で酵素が使われるのであれば、酵素をうまく取り入れながらが好ましいですよね♪

酵素をうまく取り入れるためには、酵素を先に胃の中に入れることがポイントです!

食事前に酵素たっぷりの生の野菜や果物を摂取する事によって、自己消化を行い消化を促してくれます。

酵素をたくさん持っている生野菜や果物は胃の中を約30分ほどで通過するといわれているため、腸の中で余計な時間留まらず、体内腐敗をする事無く排出されます♪

一方、ご飯やパンなどの糖質を摂取した場合胃の中に3時間から4時間程滞在し、肉や魚などのたんぱく質を摂取した場合は4時間から8時間も滞在するそうです。

こんなにも胃の中に滞在されたら酵素はいくらあっても足りないですよね。

滞在時間が長いに関わらず、消化不良で胃の中に残ってしまった食べ物は体内腐敗し、便秘や肌荒れなど様々な形で身体に悪影響を及ぼします。

毎日摂る食事だからこそ、ちょっとした事を気をつけていきたいですよね。

酵素の無駄遣いをへらして健康的な身体を目指しましょう

 

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ウェルネス俱楽部 | 2017.05.01 18:08